©2017 BMS Therapy office

BMS Therapy 
BMS Massage Therapy School

Arizona Dissector Class Report_Day3

January 26, 2018


Organs, organs, organs! Day 3, we opend abdominal muscles and cut the ribs. It was SO REAL, differ from the anatomy book! The touch of the lung was amazing!...actually felt the bubble like structure in the material.


今日は腹部の筋肉を開けて、肋骨をハサミで切って、胸腔と腹腔の世界へと飛び込みました。ところが、これは昨日までの皮膚、筋肉、筋膜の世界とはまったく別物 ((((;゚Д゚)))))))

 

これまでと何が違うかって?
とにかく「生々しい」の一言。

ご献体を自分で解剖するのは生まれて初めての体験なので、勿論、筋肉も腱膜も興味深々・・・マッサージセラピストですから、それは当たり前。

 

胸腔と腹腔を開くと、どろ〜ん だら〜んと臓器が勝手に飛び出します。重力で下に引っ張られているわけではないので、手で持ち上げると位置が変わったりしてぐにゃぐにゃする世界。ご献体からの匂いも筋肉までの時よりも複雑になり慣れるまで結構大変な方もいるでしょう。私も気になる時にはとにかく探究心にフォーカスしました。

 

だから内臓にこんなに興味がでるとは思っていなかったんです。何故なら解剖学の本で見慣れたものばかりだし教えてもいるし。

ところが (@_@) !!


その感触は未知との遭遇でした!!!

まずは心臓♡ なんと潔く力強い存在感なことか! もう、自分の役割にしっかりコミットして淡々と働いている潔さまで感じてしまった。さすが身体のリーダーのひとつ。この私が「あなたに着いていきます♡」と言いたいくらいシンプルな存在感。

 

肺に触った時は、思わず叫んでしまいました! マッサージセラピストとしてひとこと言わせて頂きますが(笑) これはまさに異次元の感触です。触って少し指をすべらせるように撫でた瞬間、プチプチと音がするんです! 唖然!!・・・でもそうか、肺の内部には肺胞がつまっているのだから当たり前ところが、やめようにやめられない。まるで子供がプチプチ プチプチとビニールの包装紙を潰してとまらなくなるような心境になってしまった!

 

消化器系でも最もポピュラーな胃は、胃壁があまりにも薄いのにビックリ! この薄さでどうやって食べ物を攪拌するの⁈ でも確かに、つるつるピカピカ🌟なのに、鋭いハサミで刺そうとしてもなかなか穴が開かないくらいのには驚きでした。

 

肝臓は、ご献体によって驚くほどその感触に違いがありました! つるつるすべすべの綺麗な肝臓。所々が黄色っぽく変色してブツブツと硬さが見られる肝脂肪の肝臓。ブツブツで覆われてとてもカチカチと硬くなり、臓器の柔らかさがなくなってしまった肝硬変の肝臓。

 

そういえば、それは肺も同じでした。

健康で薄いピンク色の肺。薄いピンク色の中にまだらに黒い点が散在する肺。今回は全員がノンスモーカーだったけれど、肺が真っ黒になっている方もいるそうです。

 

いろんな意味で凄く期待していた副腎は、まるでリンパ節のようにプルプル丸状でした! これはまったく予想外! なぜに解剖学の本では決まったように三角形なのでしょうかぁ〜〜と叫びたい〜⁈ 信じていた事が裏切られたような、事実を知って、やはり三角形はないよなとホッとしたような、やりきれなさが残るわ。

 

朗報もありました! 胆嚢は教科書通りの緑色☺️ 私たちの担当の方は胆汁もたっぷりあった方の様で、つるつるぴちぴちした見事な胆嚢でした。あっぱれ!

 

ひとつひとつの臓器を実際に肉眼で見るのは衝撃的で、それに加えて詳細に触れることなんて普段は絶対にないので (ホルマリン漬けのご献体ではなく、凍結させたのを解凍したものなので、よりリアルです)、本当に衝撃的でした! そして、身体の健康についてまた改めて考えさせられました。

 

これまでよりも新たな気持ちとして、身体を本当に大切にしたいと実感しています。

 

もっともっと書きたい事ばかりだけど、また明日も朝が早い。今夜も深夜まで明日の予習でしたので、もう眠らなきゃ〜🌟

 

今日の素敵な心臓の存在感に感謝して、私たちのチームメンバーで写真をパチリ♡

 

左から、アナトミートレインの著者トーマスのご友人のジャネット、台湾のパーソナルトレーナーで大学の先生でもあるヴィッキー、アレルギー専門の理学療法士のふみさん、Rieko、台湾のリハビリ科の専門医ダニエル、職業療法士のまささん。毎日ありがとう〜♡

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

June 28, 2019

Please reload

Archive